加齢黄斑変性治療薬候補「エミクススタト」の臨床第2b/3相試験におけるトップラインデータについて

加齢黄斑変性治療薬候補「エミクススタト」の臨床第2b/3相試験におけるトップラインデータを発表させていただきました。結果は、残念ながら主要評価項目達成には至りませんでした。この先の数ヶ月で臨床試験データを検証し、加齢黄斑変性に対する開発の方向性を検討してまいります。

当初は6月に発表を予定しておりましたが、昨日明らかになった臨床試験の結果が、望ましくないものであったため、一刻も早く投資家の方々に知らせる必要があると判断し、本日開示いたしました。

臨床試験で大切なこと

臨床試験で大切なこと

臨床試験をスムーズに実施するために大切なことがたくさんあります。それについては、私が連載しているPRESIDENT Onlineでも少し触れています。「創薬の成否を分けるのは、「正反対の才能」を兼ね備えているかどうか」をご覧ください。

アキュセラは欧米の病院と連携して臨床試験を行っており、絶えず我々のスタッフが医療施設とコミュニケーションをとっています。患者さんが薬を飲んでくれているか、カルテに書き損じがないか、データはきちっとエントリーされているか、検査漏れはないか、患者さんが予定通りに通院しているか、 不具合は生じていないかどうかなどを密にモニターしてやっていきます。

加齢黄斑変性の治療薬開発について

加齢黄斑変性の治療薬開発について

アキュセラが開発中の加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい、AMD)という目の病気の治療薬候補の臨床試験フェーズ2aの結果が「RETINA」という米国の眼科ジャーナルの2015年6月号に掲載されました。

加齢黄斑変性は、緑内障よりも患者数が多く、世界で約1億3千万人もの人々が患っています。欧米では失明にいたる原因疾患の1位を占めるほどです。進行すると視野の中心部から見えなくなるため、字を書いたりお茶を入れたりする日常的な動作に支障をきたしてしまいます。

この病気は、視細胞が光を浴びすぎて網膜がダメージを受けることが原因のひとつと考えられています。初期のドライ型を経て、ドライ型のまま視力が低下するケースと、長年ドライ型を患ったのちに眼底出血をきたしウェット型に移行するケースがあります。この二つのタイプの末期症状の違いをわかりやすく例えると、液晶画面のピクセル落ちが一つのドットから徐々に広がって地図状あるいは面状に広がっていくのがドライ型で、画面の上に絵の具をこぼしてしまうのがウェット型です。詳しくは、私がプレジデントオンラインで連載している【開眼!「朝令暮改」仕事術】の「飲むサングラスって何ですか?」に書いていますので、そちらをお読みいただければと思います。アキュセラが開発中の「飲むサングラス」と呼ばれる「エミクススタト塩酸塩」についても解説しています。

「社長の本棚」

この度上梓した「なりたい人になるための41のやり方」に関連した取材をしていただく機会が増えました。その中でも面白かったのは、日刊ゲンダイの「社長の本棚」の取材でした。読書ライフや本についてのエピソードをお話するコラムです。

取材前に、過去の記事を見せていただいたのですが、語ろうにも、ものすごく好きで内容もよく覚えてるという本がすぐさま思いつかなかったのです。ニュースで話題になったトピックを取り上げている本を読み知識を深めたり、ひとときのエンターテイメントとして面白い小説を読んだりはしますが、「思い出に残るこの一冊」というのはありません。もちろん、過去を振り返ると、子供の頃に愛読していた本はありますが。

『「なりたい人」になるための41のやり方』

サンマーク出版から2冊目の本を出すことになりました。『「なりたい人」になるための41のやり方』というタイトルをみると、あたかも私が「なりたい人」になったかのように聞こえるかもしれませんが、そういうわけではありません。多くの人が、「なりたい人」になれるのはごく一部の恵まれた人たちだけだと思い込んでいます。

「なりたい人」というのは、自分がやりたいことをまずはやってみることができる人だと思います。やりはじめると、自然とその世界の人たちとのつながりが出来ます。人脈は後からついてくるものですから、そんなに心配することではありません。

CEOネットワーキングの重要性

アキュセラCEOとしてのネットワーキングは、業界のCEOの交流に特化したイベントが年に数回はあります。

7月にウェストコーストのバイオテック企業のCEOの集まりがありました。少人数かつ参加者ほぼ全員がバイオテックのCEOだというのは初めてでした。「Biotech CEO Summit」というイベントで、今回が第一回目の開催でした。今年の様子を写真で見ることができるので、ぜひ、こちらからご覧になってください。